2011年08月02日

App Creator Night in 心斎橋

7月31日(日)に「App Creator Night in 心斎橋」がアップルストア心斎橋で開催されましたので、見に行ってきました。

都合6グループ10個のアプリケーションが紹介されました。短い時間に質問なしに説明していくライトニングトーク形式で進められ、テンポよく多くのアプリケーションに触れることができる有意義なものでした。

#以下いちいちAppStoreへのリンクを書かないけど、上記公式サイトからリンクがあります。

■Studio Shinさん
□DotShotX (Mac)
ドット画を書くためのツール。16色〜フルカラー画像まで多くのドット画を書くための便利なツールを備えていて、レイヤーやアニメーション機能など高度な描画もサポートしている。アイコンやアプリケーション内で使うアイコン画像などを描くのに便利なツールです。

iOS 登場後の超デフレ価値観で比較すると、やや割高な価格ながらデスクトップのアプリケーションとして、過去から振り返ってみれば普通の(むしろ割安な)価格。旧Mac OS時代から継続している歴史のあるツールなので使い勝手など能力は十分価格に見合った物のように思う。

□DotTouch (iOS)
上記ツールのiOS版。簡易な機能ながらお手軽にアイコンなどを作ってSNSの自分を示すアイコンなどを作るのにはお手軽。外出先でもリビングでも使える。Mac版と同様の使い勝手なので大量に作らないのであれば、iPadでリビングでアイコン作成に十分使えそう。



■大阪電気通信大学さん

学生がチームを組んで作成したゲームアプリを担当したそれぞれの学生がプレゼン。全体的に学生が学校でチーム開発したものとしてのレベルの高さに驚きました。これらは無料ということもあってすぐにダウンロードしました。ゲームバランスなどはまだやっていないのでわかりませんが、少なくともコンセプトや画像・動きは有料アプリに負けていないと思います。

□Fruits Drops(iOS)

落ちゲー。可愛い動物キャラが特徴。タッチ動作をうまく使っている印象だけど、落下位置をコントロールするのが難しそうだ。

□Crest of Strikers(iOS)

RPG。タッチでキャラを操作。またタッチジェスチャーで魔法を使うのも興味深い。今回一番面白そうだった。

□Little Sky Wars(iOS)

どういうジャンルなんだろう?戦略将棋で戦闘シーンのアニメーションがあるみたいなものだろうか?デモンストレーションで負けちゃっていたけど、もしかして難しいのかなあ?複雑な操作がないんで、アクション系苦手でも楽しめそう。

■GNUE(鵺)さん
□Receipt Keeper(Mac)
Icoca, Edyなどの電子マネーカードの履歴管理ソフト。ハードを買わないと行けないけどタッチするだけで乗車履歴を保存できるし電子マネーの記録も残せるので、交通費精算や家計簿書く人には非常に便利。

■アトリエ・ナカタさん

UMAワールドというオリジナルキャラクター達をつかったアプリケーション。独自の世界観、独自のキャラを多数持っていてそれらを使ったアプリケーションやサービスを多数提供しているようで興味深い。

はまれば次々欲しくなるうまい展開です。

現在キャンペーン価格で販売中(または無料になっているものも)。

□双六 ハローUMAワールド (iOS)

一人でも複数人でも遊べる双六。イベントも多数あって結構ボリュームありそうです。マップが追加購入できる。

□神経衰弱 ハローUMAワールド (iOS)

ちょっと慣れていないとキャラの区別がつきにくいが、トランプでやるより楽しめそう。子供でも遊べるわかりやすさがいい。

■フェンリル株式会社さん
□Sleipnir Mobile(iOS)
言わずと知れたタブブラウザの精鋭。快適なタブブラウジング、高速で操作しやすいしタブの分類もしやすく、外出先で色々なサイトを素早く閲覧するにはSafariなんかじゃ物足りなくなる。

Mac版も現在αだけど期待しています。

■株式会社フィードテイラーさん
□CodeScanner(iOS)

バーコード、QRコードの読み込みツール。連続読み込みなど操作性が非常に優れている。キャンペーン中で85円になっているので即買おうと思っていたけど、寄り道して帰ったのですっかり忘れていて、翌朝には150円になっていました。

150円でも安いけど、うちのiPhoneは3GSなので4(または5)にしてから今買わなくてもいいような気になっています。


開発者自身がデモするのでどこを知って欲しいのかという重点が協調されるのでなかなかいいイベントです。またやるようなことを言っていたので次の機会には是非見に行ってください。
posted by 永遠製作所 at 16:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。