2012年02月23日

iPadで動画の音が出ない

iPadのアプリ内で動画を再生するときに音声が出ない問題がありました。

AppleのビデオアプリやYoutubeアプリでは何の問題もなく再生できている。ムービーの音が出いている。

なのにあるアプリケーションの中で動画を再生させると音声がでない。ボリュームを最大にしても。

最初はそのアプリひとつだけだったので、アプリの不具合だと思い、そのうちアップグレード版が出るだろうと思っていた。

が、最近また別のアプリで動画再生しようとしてやっぱり音声が出なかった。これはアプリの問題ではない。ハードウエアの故障か?でも純正アプリでは問題がない。どうなっているのだろう?


ということで、ネットで検索してみました。

アップルのディスカッションボードに同じ問題が投稿されていました。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10104540?start=0&tstart=0

これによると、iPadではiOS4から音声のミュート(消音)スイッチと画面の向きをロックするスイッチが共用になっています(本体横のスイッチの機能)。これを画面方向のロックにしているとスイッチの状態に関わらずムービーの音がスピーカーに出てこないようです。

side_button.jpg

なのでミュートに設定する必要あり。私は布団で寝ながら使うことが多いので画面方向の切り替えをロックしたいことがしばしばあって簡単に切り替えられるボタンが使いたいのですが、ソフトウエア的に切り替えないとダメみたいです。

2012-02-23 18.03.12.png

ちなみに使用環境は以下;
iPad 16GB WiFi
iOS 5.0.1

タグ:iPAD トラブル
posted by 永遠製作所 at 19:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/253729805
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック