2012年08月09日

[App]夏休み旅行のお供に WebCaputure

WebCapture App

カテゴリ: ユーティリティ

価格: ¥85


久々にiOSアプリの紹介。ネットワーク環境のないところでのWeb画面の閲覧に便利なアプリケーション WebCaptureです。現在のバージョンは4.0。

と言っても魔法じゃないんだからネットワークがなくても自由に閲覧できるというわけではない。

あらかじめ、Webサイトを巡回して後で見たいと思ったページをじゃんじゃん保存していくだけ。このアプリでは瓶詰めするイメージ。

最近はWiFiスポットも増え、WiFiルーターなどを利用している人もいるだろう。がそういうものを使っていなかったり、旅行先の山や海では携帯電波すら届かないところもある。そういう場面でも使うことができるようにWebページをiPad内に保存しておくのだ。

使用場面:旅行先検討



旅行先の検討をするのに、自分一人あるいは家族だけで決めるのであれば問題ないが友人などと会って話をするのであれば、喫茶店かどこか外で会うのが一般的だろう。そこではネットワークがないのが一般的。

友人たちと1枚のiPadを見ながら、ホテル・電車の時刻表や目的地周辺の観光スポットなどを見ながら複数の候補の比較検討をするのに使える。昔なら旅行雑誌など紙媒体を見ながらだったのだろうが、今ではWebの情報を使うのだからそれをネットワークのない場所へも持って行きたい。

その場で思いついたことを調べられないのはちょっと困るが、候補を持ち寄り相談するのであれば事前に調べられることを保存してくるのでこのアプリは使える。

使用場面:目的地にて



もっと役立つのは目的地。街中の喫茶店などであれば携帯電話が通じることが期待できるので、携帯でWebを閲覧するなどもあり得るだろうし、WiFi+3Gの機種を使っていればオフラインの心配はないかもしれない。

だが、人口カバー率99%とはいえ観光地などではつながらなことも多い。ブックマークしていても見たいページを開くのに時間がかかることだってある。そういうことも考えて普通は目的地の地図や観光案内を紙に印刷していくのではないだろうか?

紙に印刷する代わりにこのアプリでキャプチャしておけば、紙の無駄にならないし拡大して見ることだって可能。こちらのほうが活躍することが多そうだ。



Safariで表示できるサイトであればきれいに表示された状態でしっかり保存できている。拡大操作なども可能。ただしリンクなどは再現されていない。

リストにはサムネイル画像とページタイトル。保存日時と保存しているファイルの容量が表示される。20M以上は大きいので赤字で表示されているのは親切だ。

表示順は日付順かサーバーで分類するか選べる。

できれば、フォルダなどで分類できれば、旅行の目的地別やいつの分などの整理できるので探すのが容易になると思う。バージョンアップ時には是非対応してもらいたいものだ。他にもネットワーク接続できない場合の、打ち合わせなど様々な場面で使えると思う。iPhone/iPadといえばネットワークにつながっていることが当たり前という発想から離れて、活躍するのがオフラインでってなかなかいいのではないでしょうか?











WebCapture (Version 1.0.3) App
カテゴリ:ユーティリティ
価格:¥85
デベロッパ名:Electricwoods LLC
リリース日:2010/05/04
対応デバイス:全機種
現Ver.の平均評価: (4.0 / 1件の評価)
通算の平均評価: (3.5 / 3件の評価)
Game Center:非対応

 

posted by 永遠製作所 at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/285694863
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック