2012年10月23日

[Mac]GarageBandで曲分割

先日書いた通りアナログのカセットテープから音楽などをマックに読み込みデジタル化作業中です。今は主にテープまるまる1本の音声データ中心ですが、一部購入した音楽カセットなどで片面に数曲が入っているものなどがあります。これを曲ごとに分割してiTunesに登録したいた考えています。

その方法を考えます。試しにGarageBandでやってみました。

(1)GarageBandのプロジェクトにテープを読み込む



ここまでは前回書いた内容で読み込みます。1本のトラックに30分なら30分のデータが読み込まれています。

(2)曲の境目でトラックを分割する



曲と曲の境目のに再生ヘッドを移動させます。赤い三角形+縦の赤線のことです。▽マークをドラッグしてもいいし、移動させたい先の時間(ヘッダ部分のメモリ)をクリックしても構いません。ダブルクリックで再生ヘッドを移動させると同時に曲の再生を開始できるので確認しながら位置を調整できます。

境目の時刻を知るのは音声トラックの紫の部分(リージョン)の波形を見ながら、あるいは実際に再生させながら、あるいは録音中に曲の変わる時刻を記録しておくなど工夫が必要です。

適当な位置に再生ヘッドを移動できたら、編集>分割(コマンド+T)でリージョンを分割します。

GarageSplit1.png

これを曲の数だけ繰り返します。またテープの先頭や末尾に不要な無音部分がある場合がありますが、これも別の「曲」としてリージョンを分割するとよいでしょう。

GarageSplit2.png

(3)不要部分を削除



曲前後の不要部分は、そのリージョンだけを選択して編集>削除(デリートキー)で削除できます。選択されてるリージョンは濃い紫色、選択されていないリージョンは薄い紫色になります。複数選択されているときにひとつだけ選択することはできないみたいなので、いったん他のトラックなどを選択してから特定のリージョンをクリックするとひとつだけ選択できるようになります。

前を削除した場合、プロジェクトの開始から曲の開始までに隙間の時間があり気持ち悪いのでリージョン全体を前に移動させます。ひとつのトラック内の全部のリージョンを選択するのはトラックの左端の部分(楽器のアイコン)をクリックすると選択されるます。

選択後、リージョンをドラッグすると全体が引っ張れますから、プロジェクトの先頭まで移動させます。

ここまででいったんプロジェクトを保存しておくとよい。

GarageSplit3.png

(4)1曲だけ書き出す



これから1曲ずつAAC(またはMP3)ファイルに変換して保存していきます。その方法は大略前回書いたのと同じですが、曲を指定する部分だけが異なります。

出力したい曲がプロジェクトの先頭に来ているとします。どこまでがプロジェクトの範囲かを示す終了ポイントのマーカーが時間メモリにあるのでこれを目的の位置(1曲目の終わり)までドラッグしてきます。ちょっと面倒なのでもっといい方法があればいいのですが、今のところこの方法しかわかりません。通常はこの紫の三角形のマーカーは記録されているリージョン全体の少し後ろにありまし。

そして通常の書き出し手順(共有>曲をディスクに書き出し)で書き出す。1曲毎だと数分で書き出し終了。

(5)次の曲に進める



上記の方法だと先頭の曲しか書き出せない。だが他に方法がみつからないので仕方ない。

※ここからはプロジェクトを保存しないように注意して行う必要がある。

まず先頭の曲(リージョン)だけを選択して削除する。するとその曲の長さだけ何もない部分ができるのでトラック全体を前に詰める作業をする。

先ほど曲線等の無音部分をトリミングしたのと同様に、トラックの左端をクリックしてトラック内のリージョン全体を選択する。リージョンの先頭部分をドラッグしてプロジェクトの開始位置(時刻=0)までもってくる。するとなぜかプロジェクトの終了ポイントを表す紫の三角マークは、データの記録がある位置の末尾まで移動してくれている。

準備が整ったら(4)に戻ります。

これを曲数分だけ繰り返します。

※困った点



テープ1面に10曲あれば上記(4)を10回(5を9回)行うのですからかなり面倒です。しかも数分間隔でそれを行わなければいけないので、その間ずっとパソコンの前にいなければいけません。セットして30〜40分でやってくれる一括保存より手間が多いです。

できれば曲分割位置を設定して(曲名などを入力したら)一括で複数ファイルに分けて変換・保存処理をしてくれるソフトがあればいいのですが、GarageBandではできないみたいです。

もうひとつ、曲情報(作曲者、タイトル、アルバム名など)がプロジェクト別とか書き出し毎に選べればいいのですが、GarageBandではシステムの設定だけです。毎回環境設定を表示して設定するのも面倒です。曲情報はへんなAACファイルができるのでうれしくありません。iTunesに読み込んだ後であれば変更できるはずですが、ちょっと嫌です。

プロジェクト別にあるいは書き出し毎に設定できるソフトウェアを探しています。
posted by 永遠製作所 at 16:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac OS X | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/298683197
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック