2013年12月18日

Plantronics BackBeat GOのイヤーピースを交換した。



以前購入してファーストインプレッションのみ書いたBluetoothステレオヘッドセットのPlantronics BackBeat GOですが。
http://eien.seesaa.net/article/374536084.html

しばらく使った使用感を書くと言いつつ全然できていません。バッテリーの持ち時間を確認してからと思いつつも長時間外出する機会がなく確認できていないのが原因です。

ですが、少し不満のところもありますのでその点についてだけでも書くことにします。

使ってみての感想。
・電源ボタンと開始/停止ボタンが分離しているのはやっぱりいい。
押し間違いがないし、マルチファンクションボタンのように電源オフのために長時間長押しを続ける必要もないのがいい。長押し中に抑える力が変わったり押し付ける方向が変わったりして誤操作になる恐れがないのがなによる素晴らしい。メーカー各社がこのような欠陥に全く気がつかないでマルチファンクションボタンばかりなのは一体どうしたことなんだろうか?

・ボタンの間違いが少ない
心配していた電源ボタンと開始/停止ボタンの区別ですが、これは簡単にできました。まずケーブルが固いラバー性なのでほぼいつも同じ方向を向いているので、手に持つ時の癖で操作部がどちらに向くかがほとんど同じになっている。だからいつでも同じ面を押せばイイ。しかも同じ長方形でもわりと形の違いがわかりやすいので触ってみてどのボタンか区別がつきやすい。

ただし、冬になって手袋を使うようになるとボタンを押した時の形状の違いがわかりにくくなり押し間違いをしそうに思っています。

・Siriも使える。

間違えて開始/停止ボタンを長押ししてしまったことがあったのだけど、そしたらSiriが起動しちゃった。そんな機能もあったんだ。

・風きり音

レビューには風切り音が大きいとあったけど、全然そんなことはない。もちろんゼロではないが他のヘッドセットでも同じくらいの音がするのでこの機種特有のものではないようだ。その代わりぼよんぼよんいう音がかすかにする。立ち止まっている場合には音がないが、歩いていると聞こえているので多分ケーブルがしなる音。

・音が小さい

これはAmazonのレビューにもあったがとにかく音量が小さめ。今まで他のヘッドセットではボリューム1で聞いていた曲が3〜4に、3〜4で聞いていた録音レベルが小さめのは6〜7位の大きめのボリュームにしないと同じくらいの感覚で聞こえない。

でもそこまで大きくすると音圧があるのか耳の中が痛く感じる(気のせい?)。

・イアーピースが小さい

もとからついている中くらいのサイズのイアーピースだとちょっと小さいのか抜けやすい。
ということで今日、大に付け替えてその様子を動画撮影しました。



・マイクもあるよ
この人はマイクがないって言っているけど、電話やSiriでの会話もできているのでマイクは内蔵しています。
http://www.youtube.com/watch?v=PgpBCeRqpMs

ただどこにあるのかはよくわからない。気にせず会話している。

バッテリーの持ち時間などは確認できたらまた感想を書きます。
posted by 永遠製作所 at 20:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック